約束の地

あの日あの時のキャロの想い出

bydesign(バイデザイン)の液晶テレビの不具合解消方法

bydesign(バイデザイン)の液晶テレビの一定の製品の一定の状況において、「ソフトアップデート中 電源を切らないでください」と出ることがあります。これが出てしまうといわゆる「故障」であって修理しなければいけないとウェブでは書かれています(下記エントリ以外にもたくさん検索結果は出てきます)。

「bydesign(バイデザイン)」のソフトアップデート中 | NABEブログ

http://nabeblog.com/2010/07/bydesign.html

しかし(自分の場合だけかもしれませんが)これは「完全死亡ではありません」。この状態から脱する方法があります。

それは、「リモコンの地上Aキーを長押しする」ことです。これを行うことにより地上アナログチューナーに切り替わり、通常の操作を受け付けるようになります。

しかしながら地上デジタルに切り替えるとまた同様の表示がでます。つまりこの表示が出た場合は「地上デジタルチューナーが死んだ」ことになります。

テレビのチューナーが死んでも、レコーダー等の外部チューナーを映し出すモニタとしては生きているのであきらめないでください。事実、自分はレコーダーをD4につないで地デジを不便無く見ています*1HDMIにはPS3をつないでゲーム等の各種コンテンツを楽しんでいます。VGAにはたまにノートPCからモニタ出力をつないでデュアルモニタとして利用しています。

バイデザインのテレビで「アップデート中」が出て落胆している方、まだあきらめないでください。モニタとしては利用価値はありますので、うまく資源を活用して利用できるものは利用しちゃいましょう*2

*1:バイデザイン本体の地デジ機能は反応が遅かったりでどの道使いにくい

*2:まあREGZAが3万前半で買える時代に何を言うかとは思いますが…

Powered by はてなブログ