「百英雄伝 Rising」の Steam版 で「設定情報が壊れています。データを削除して、作成し直しますか?」と出たときの対処方法

現象

対処方法

Steam クラウド とデータを同期してしまうと壊れたデータを使い続けようとするので以下の手順を踏みます。

1. ネットから遮断する

まずネットから切断します。

2. セーブデータをいったん避難する

C:\Users\USERNAME\AppData\LocalLow\505 Games S_p_A\Eiyuden Chronicle Rising\1234567890 配下にあるセーブデータファイル群をいったん別のところに移動させます。

3. 起動させ、ゲームを終了する

正しく起動したことを確認し、ゲームを終了させます。

4. 「3.」で生成されたファイルをバックアップしておく

「3.」により C:\Users\USERNAME\AppData\LocalLow\505 Games S_p_A\Eiyuden Chronicle Rising\1234567890 配下にファイル群が生成されたはずなのでそれを適当なところにバックアップしておきます。

5. 「2.」で移動したファイルのうち、設定情報でないファイルをもとのところに戻す

EcrSaveGame0.sav をもとに戻します。

6. 改めて起動確認

起動を確認し、設定情報が復活し、さらにゲームセーブデータも問題ないことを確認します。

7. ネットに繋いでクラウドに手元のファイルを同期する

ネットに繋ぎ直します。手元にあるファイルの方が正しいので、クラウドのファイル同期を手動で行って、手元のファイルでクラウドのファイルを上書きします。

参考

Powered by はてなブログ