RT-AC68U の ファームアップデート後 に管理画面につながらず、再起動後すぐに落ちてしまっていた現象への対処法

結論

  • ファームアップデート後は何もせずにしばらく待つ
    • すぐに管理画面に入ろうとしない
    • すぐにルータに影響を与えるような操作*1はしない

事例

私の先日の例ですと、ファームアップデート完了後にネット自体には普通につながっていました。そこで、管理画面に入ろうとアクセスしたところ、トップページは表示されましたが、正しいアカウントでログインするとログイン後ページが表示されず、しばらく待っているとネット全体が落ちるという状況でした*2

とにかくネットに繋がっていないと何もできないので、何もしなければネットの接続自体は保持されていることが分かり、しばらくおとなしくしていました。ちょっとでも過剰な操作をするとネットが落ち、ルータを手動で再起動することの繰り返しでした。

そして30分後ぐらいに管理画面に入ろうとして、無事入ることができました。その後は問題なく稼働しています。

補足

私の例では、有線LANの4ポートは全て埋まっています(Raspberry Pi 用)。また、USB接続もNASで埋まっています。

*1:具体的に何、というと微妙ですが……

*2:ルータにpingは通るし、SSHもできる

Powered by はてなブログ