YouTube の再生ボタンを間違えやすい

停止(一時停止)している動画を再生しようとする際に、いつも「▶|」のボタンを押してしまい「次の動画」に飛ばされてしまいます。おそらく数ヶ月続いていますが、まだ間違えてしまいます。

gyazo.com

冷静に原因を分析すると理由があると思いました*1

  • 再生させるためには動画にマウスポインタをhoverさせ、そこで出てきた「▶」をクリックする必要がある
  • 一時停止時はボタンが「||」となっており、そこをクリックして再生が始まるとは思いにくい
    • したがって「▶」という記号が含まれている、「▶|」ボタンをつい押してしまう

他に同様の悩みを抱えている人がいるのかどうかが知りたいところです。

*1:ただし、いずれも私の主観です

Powered by はてなブログ