Mac の起動時にアップルのロゴでバーが進まないときに試すのは、shift キーを押しながら起動すること

Mac が起動しないときの対処方法

「Mac が起動しない」の定義はいろいろあるのですが、ここでは「起動時のアップルロゴが出る場面で、途中で進捗バーが止まってしまう」こととします。

その場合にまず試すことは、shift キーを押しながら起動することです。つまり、セーフモードで起動することです。

慌てない

起動しなくなると慌ててしまい、ネットで見つけた情報を片っ端から試したくなってしまうかもしれません。しかし、安易に試すことでさらに取り返しのつかない状況にしてしまうこともありえます。

まずは、セーフモードで起動するのが安全だと思います。

補足(実体験)

私も先日「起動しな」くなったのですが、その原因は Too many open files エラーを回避するために /Library/LaunchDaemons 配下に設定ファイル*1を追加したことでした。追加した結果、見事に起動しなくなりましたが、セーフモードを経由して起動し、当該ファイルを削除してから再起動したところ、問題なく起動しました。

*1:limit.maxfiles.plist

Powered by はてなブログ