デバッグを効率良く行うためにはエラーログを読む時間を意識的に長くする

実例

CI が通らなくてエラーが出ており、原因を探っていたのですが、いろいろな修正を行ってもうまく行かなかったことがありました。そしてふとある時にエラーメッセージを見直したところ、以下のようなエラーメッセージに気づきました。

exit 127

この終了ステータスの意味は「コマンドが見つからない」です。

この意味に気づくまで、私は全く別の箇所で試行錯誤していました。コマンドのオプションの設定やら、コマンド実行のタイミングの変更やらを行っていました。しかし、そもそも「コマンドが見つからない」ことが原因です。

当該コマンドが含まれるパッケージをインストールしたところ、すんなりと CI が通りました。

結論

デバッグを効率良く行うための一つの方法は、エラーログを読む時間を意識的に長くすることです。

Powered by はてなブログ