WSL では Windows のエクスプローラからファイルやディレクトリを新規作成してはいけない

理由

パーミッションが問答無用で 777 になるから

解決策

2018/01/05現在、ない*1

参考

補足

上記のように WSL 上で開発するのは危険なので、基本は SSH を使って 開発して、Rubocop のようなローカルで動かす必要があるものだけ WSL で動かすという(いびつな)形にするのが Windows ではベターなのかなとは思います。

2019/05/02 に Remote - WSL という拡張機能が公開され*2、エディタとして VS Code が使えるようになったことで大きく可能性は広がりました。しかしこの機能が備わった時点で WSL からは決別できるとも言え、クラウド側やDockerに環境を作ってVS Codeでその中に入って作業をするというのが安心かと思います*3

*1:無理やりな方法は除く

*2:これを書いている時点では VS Code の Insiders でしか利用できません

*3:将来的にはWindows上での開発環境にはいろいろと構想があるようなので、現段階での話です

Powered by はてなブログ