約束の地

キャロ組

2018年の幻想水滸伝周辺(アドベントカレンダー 1日目)

これは「幻想水滸伝 Advent Calendar 2018」の 1日目 の記事です。

2018年

オーケストラコンサート

2018年は幻想水滸伝にとって大きなイベントが多くあった年でした。何と言ってもオーケストラコンサートの度重なる開催が記憶に新しいです。JAGMOファミ通MUSICエンジン……。

JAGMO のコンサートについてはCD化もされます。

この記事も、明日大阪で開催されるオーケストラコンサートに行く直前に書いています。

公式サイトリニューアル

幻水の公式サイトがリニューアルされたのも今年でした。モダンな作りになった反面、従来のコンテンツが一新され、残念な部分もありました。

ジオシティーズの終了

来年の3月にジオシティーズというサービスが終了します。Webサイトのホスティングです。当該サービスは20年以上前から提供されており、幻水*1の素晴らしいサイトが数多く存在します。

しかしそれらのサイトの制作者様の中にはすでに活動から離れていらっしゃる方もおり、歴史的遺産が失われようとしていることは心苦しいことです。

ときめきアイドルとのコラボやPS Classicについて

ときめきアイドルという作品にて、幻水がコラボしたのも最近でした。

また、明後日発売される PlayStation Classic の収録タイトルについて、ファミ通のアンケートで幻水が上位に入りました。同様に、Gizmode の記事でも言及されています。

しかし、しかしです。『幻想水滸伝』はなぜ入っていないのでしょうか(1でも2でも良いです)

2019年に向けて

来年も幻水に動きがあることを期待して、一日目の記事を閉じたいと思います。

明日の記事

明日はオケコンなので誰か書いてください……。

*1:だけではなく

Powered by はてなブログ