「ドラゴンクエストXを支える技術」を読みました

「ドラゴンクエストXを支える技術」

こちらです。数日前に届いていたのですが、ようやく開封しました。

gihyo.jp

感想(箇条書き)

  • 色がついていたことに驚き
  • 本誌掲載時の内容は序章中の序章に過ぎなかった
  • 技術的なことは噛み砕いて説明されていている
    • コードやコマンドはほとんど出てこない
    • WEB+DB PRESS Plus としては異色
  • 裏側の全てに至るまで詳細に説明があってとにかく納得尽くし
  • 印象的だったのはいわゆるWebサービスとは技術スタックが異なること
    • Lua
    • Subversion
    • Redmine
    • ちゃんとした理由があるので負債というわけではない
  • 12章の「不正行為との闘い」は読んでてつらかった
    • しかしここまで踏み込んでいて大変参考になった
  • ところどころに挟み込まれたコラムも秀逸
  • あとがきの「技術的にすごいと感じさせない自然さが最高の技術力」はユーザファーストを端的に言い表している名言

写真

f:id:gregminster:20181125134637j:plainf:id:gregminster:20181125134739j:plainf:id:gregminster:20181125181212j:plainf:id:gregminster:20181125181233j:plain

Amazon へのリンク

Powered by はてなブログ