Canon の複合機(プリンタ)の MG6130 で 青 だけが全く出なかった話

結論

インクタンクの C のオレンジテープに剥がし残りがあった

公式ページ

【詳細1】インクタンクのオレンジテープの剥がし忘れ、剥がし残りはありませんか?

やったこと

改めて青色(C、シアン)のインクを取り出してチェックしたところ、オレンジテープがべったりと残っていました。理由は分かっていて、急いで印刷しなければなかったところにインク切れが発生し、急いで取り替えたので剥がし残しが発生したのだと思います。

なぜ今まで気づかなかったかと言うと、上記のインク切れが発生したときに印刷する内容が黒一色だったからです。MG6130では((だけじゃないと思いますが)、印刷に使用しないインクが切れていたとしても印刷が行えないため、気づかなかったということです。

一度こういうことを体験していると次に必ずチェックするようになりますが、これに行き着くまでの数時間はつらかったです。

補足

印刷が規則的にかすれることがずっと続く場合はこの方法は適さないかもしれません。全く印刷されない、というときには有効だと思います。

Powered by はてなブログ