「TLで集めた顔文字とか」を収録した Google 日本語入力 の辞書ファイルを作りました

はじめに

以下の記事の分家です。

「TLで集めた顔文字とか」

「TLで集めた顔文字とか」とは、こちらの神サイトです。

GitHub にリポジトリがあります。

ほしいものリスト」からぜひ何か送ってあげましょう。

Google 日本語入力 用の辞書をつくる

この顔文字を Google 日本語入力 で変換したいと思い、「TLで集めた顔文字とか」のデータから Google 日本語入力 用の辞書ファイルを作成するコードを書きました。

これによって生成された辞書がこちらになります。ちょっと重いので注意。

これをインポートすれば Google 日本語入力 で変換できるようになります。なお、変換するための単語は以下のようになっています*1。インポートする辞書ファイルを編集すればこの単語は自由に変更できます。ただ、冒頭の記事に書いてある制限には注意する必要があります。

  • かおもじとかあ
  • かおもじとかい
  • かおもじとかう
  • かおもじとかえ
  • かおもじとかお
  • かおもじとかか
  • かおもじとかき
  • かおもじとかく
  • かおもじとかけ
  • かおもじとかこ
  • かおもじとかさ
  • かおもじとかし

f:id:gregminster:20180610104325p:plain

補足

API も完備していて本当に神だと思います。

*1:このように分割している理由については冒頭の記事を参照して下さい

Powered by はてなブログ