Mac で Windows と同様のキーボード操作を行う(対応表)

結論

Windows(操作名称) Mac
Ctrl command
Alt option
Del command + backspace
PageUp / PageDown command + ↑ / command + ↓
単語単位の移動 option + ← / option + →
行頭や行末への移動 command + ← / command + →
PageUp / PageDown option + ↑ / option + ↓
Home / End command + ↑ / command + ↓
ファンクションキー機能 fn + ファンクションキー
半角 / 全角 英数 / かな(別々のキーで切り替える必要がある)
ウィンドウの最小化 command + option + m
PrintScreen(スクリーンショット) Shift + command + 3
範囲を選択したスクリーンショット Shift + command + 4
アプリケーションのウィンドウを閉じる command + w
アプリケーション自体を閉じる command + q
Ctrl + Y(やり直しのやり直し) Shift + command + Z
ドットファイルの表示/非表示 Shift + command + .
ディレクトリを直打ちで移動 Shift + command + g
Ctrl + Z & Ctrl + V(切り取り & 貼り付け) command + c & command + option + v
フォルダやファイルを選択してからの「実行」 command + ↓
  • ※Google 日本語入力の標準設定で使っています
  • ※スクショの保存先はデスクトップです
  • ※MacBook Proで確認しました

経緯

これまで Windows ばっかだった私が Mac (MacBook Pro 13インチ)を使い始めました。その際、macOSのキーボードショートカットがさっぱりわからなくて、何かあるとググってポチポチ、ググってポチポチ、と効率が悪かったのでまとめました。ど素人感丸出しですが、もし同じようなことで困っている人がいたら少しは役に立つのかなと思い書きました。

慣れたらこの表は必要ないと思います。

余談

  • Caps Lock キー は Command の機能に置き換えたほうがどう考えても良いと思います
  • 「PageUp/PageDown」と「Home/End」についてはアプリケーションによっていろいろな場合がある(気がする)
  • Ctrlキーについては、Macにもcontrolキーがあるのですごい戸惑いました
  • 左下側のcommandキーを押す場合は左手の親指を縮めるので親指に結構な負担
  • Delキーについては未だに慣れない
  • トラックパッドを二本指とか三本指とか四本指でジェスチャするといろいろ便利*1
  • Visual Studio Code は通常とはキーバインドが違うのでかなり戸惑う
  • Enter は ↩ キーそのものですが Return キーは Fn + Enter になります

*1:BetterTouchTool はほぼ必須かと

Powered by はてなブログ