BSプレミアムで「幻想水滸伝II」を含むオーケストラコンサートが放送されました

「シンフォニック・ゲーマーズ2 ~よみがえる英雄たち~」

先日の記事のとおり、「シンフォニック・ゲーマーズ2 ~よみがえる英雄たち~」というコンサートがBSプレミアムにて放送されました。

公式サイトは以下にあります*1

https://archive.is/QDNqA

https://archive.is/2hXq0

「幻想水滸伝II」

名作が並ぶ中、「幻想水滸伝II」もそれに含まれていました。上記サイトにあるセットリストは以下のとおりです。凄まじいラインナップの7曲です。

「幻想水滸伝II」から

  • オープニング BGM
  • 回想
  • 働かざる者食うべからず
  • 1分間対決
  • さらに栄えし黄金の都
  • 魔物たちとの対決ふたたび
  • Gothic Neclord

f:id:gregminster:20171113070414p:plain

f:id:gregminster:20171113070428p:plain

一曲ごとに解説が入るという演出

セトリにしたがって全曲演奏される中*2、曲の冒頭では曲にまつわる簡単な解説が入りました。それがまた、頭の中で情景を広く深く想起させるのに一役買いました。

オープニング BGM

f:id:gregminster:20171113070607p:plain

f:id:gregminster:20171113070626p:plain

f:id:gregminster:20171113070641p:plain

f:id:gregminster:20171113070659p:plain

回想

f:id:gregminster:20171113070731p:plain

f:id:gregminster:20171113070747p:plain

働かざる者食うべからず

f:id:gregminster:20171113070808p:plain

f:id:gregminster:20171113070825p:plain

1分間対決

f:id:gregminster:20171113070848p:plain

f:id:gregminster:20171113070902p:plain

さらに栄えし美しき黄金の都

f:id:gregminster:20171113070922p:plain

f:id:gregminster:20171113070938p:plain

魔物たちとの対決ふたたび

f:id:gregminster:20171113070958p:plain

f:id:gregminster:20171113071011p:plain

Gothic Neclord

f:id:gregminster:20171113071032p:plain

f:id:gregminster:20171113071045p:plain

感想

素晴らしかったです。JAGMO ということもあり、単に楽譜をなぞるだけの演奏や構成でないことは分かっていましたが、今回も期待どおりの素敵な公演でした。

「ここはオリジナルではこうだったけど、オーケストラだとどうなっちゃうの……?」のようなところも、「そう来たか」というようなイカしたアレンジで楽しませてくれました。

指揮者の方がとても楽しそうに振られていたのも印象に残りました。

現時点では再放送の予定はありませんが、反響もすごいでしょうからきっとやってくれると信じています。その際は今回見逃した方は*3ぜひぜひぜひぜひご覧になり、15分という短い間ですが、幻水の世界に旅立って浸りまくってみて下さい。

おまけ

セトリでは7曲でしたが、Gothic Neclord のあとに……????

f:id:gregminster:20171113071529p:plain

f:id:gregminster:20171113071547p:plain

ここはぜひご自分の目と耳で!

*1:情報量が少ないですが……。また、archive.is のページになっています

*2:さすがNHK

*3:もちろん見た方も再び

Powered by はてなブログ