Visual Studio Code にて超巨大なファイルを編集して保存する場合は上書き保存でないと固まる

おま環

いわゆるおま環の可能性はあります。

ファイル詳細

編集しようとしたファイルの詳細は以下のとおりです。

  • htmlファイル
  • ファイルサイズは約20MB
  • 行数は47万行

やろうとしたこと

上記のファイルだと編集が大変なので、いくつかのファイルに分類しようと思い、ファイルの内容をカットして保存しようとしました。その際、カットした部分の分類名でファイル名をつけて保存しようとしました。

起きたこと

フリーズして強制終了するしかなくなる。Visual Studio Codeを再起動しても、編集していたファイルは復活するので永久ループ。

対応方法

ファイル名を変更しないで上書き保存なら大丈夫なのでそうする。しかしこれだと元のファイルが(当然ながら)無くなるため、適切に別途保存したうえで行う。

Powered by はてなブログ