Ubuntu 16.04 LTS で MySQL の複数インタンスがどうしても作れない

結論

どうしても作れない。バージョンは以下のとおり。

$ mysql --version
mysql  Ver 14.14 Distrib 5.7.19, for Linux (x86_64) using  EditLine wrapper

やったこと

まず参考にした記事

記事内容を見る限り、Ubuntu でも行けそうだと思った。

参考にした公式の記事

うまくいかないのでググって出てきた記事

https://naveensnayak.com/2013/11/10/mysql-multiple-instances-on-ubuntu/

試行錯誤中のメモ

とにかく CentOS と Ubuntu だと、mysqldmysqlの語句の違いが入り乱れていて typo の連続だった(が、直しても作れず)。

おそらく

上記の公式ドキュメントをちゃんと読み込めばできるんだと思う。やたらめったらOn Debian platforms...という但し書きがあるので、そこを一つ一つ拾っていけばうまくいくのだろうきっと*1

そして……

mysqld_multiを使う道へ……。というか複数インタンスを作るような状況ならば、今ならDocker使うべきですよね。ええ。

*1:もちろん全て試したつもり

Powered by はてなブログ