LogicoolのM525からM905rへマウス変更

メインで使用するマウスを、LogicoolM525からM905rに変更しました。

M525への最大の不満は「ホイールの軽さ」にありました。

少しホイールに触れただけでも反応してしまい、上下に微妙に動作してしまうことが非常にストレスでした。これは設定をいじくっても、ソフトウェアをインストール/アンインストールしても変わりませんでした。ホイールクリックをしても微動作してしまうし、左右にホイールを倒してもやはり微動作します。ついに耐えられなくなり、新たなマウス探しの旅に出たのでした。

様々なウェブの情報を考慮した結果、2点に絞られました。M905rと、M950です。

正直、値段は大きな問題点ではありません。個人的な意見として、他のパーツはともかく、マウスとキーボードはPCを構成するパーツでは最もお金をかけるべきものであると思っています。一番物理的に触れている時間が長いのですから。

となると、あとは機能的な問題です。あとはレビュー等の評判。

今回はM525の不満が「ホイール」にあったわけなので、そこが改善されているかどうかが最大のポイントになります。その観点で考慮した結果、M905rに軍配が上がりました。

さっそく注文し、届いて現在使っておりますが、ホイールがちゃんと「カチカチ」と段階を踏んで回るため、誤動作がありません(ちなみに「スムーズ回転」にも物理的に切り替えられる)。望みどおりです。ただ、中クリックが、ホイールクリックではなく、ホイールの下にあるボタンになることは注意する点でしょう。慣れれば問題ないと思います。

フィット感、重さ、感度、精密度など、その他マウスの一般的な機能についてはさすがにLogicool製品であり、しっかりしています。支援ソフトはあえてインストールしないで、そのまま使っていますが、非常に良好です。これがダメなようでしたらM950に手を出そうとも考えていたのですが、当分M950を手にする機会は無いようです(個人的にはとても使ってみたいのですが)。

大きさが懸念されましたが、そこまで(M525ほど)小さくなく、かといって大きすぎることもなく、手のひらにすっぽり包み込まれる感じです。とてもいいフィット感です。

マウスの購入を考えている方、このM905rはおすすめの一つです。自分の用途に合致するようならば購入の候補に入れて間違いないと思います。

Powered by はてなブログ