2009年度第一四半期のアニメ・非アニメの予約作品一覧

MOON PHASE様の一覧とかEPGとかテレビ誌とかとらめっこしながら、今期録画する番組の録画予約を完了しました。なお、「宇宙をかける少女」などの継続モノは除外しています。

アニメ編

■勝ち抜き組

  • チーズスイートホーム あたらしいおうち
  • 戦国BASARA
  • 涼宮ハルヒの憂鬱(BDで残しておきたい)
  • PandoraHearts
  • けいおん!
  • Phantom 〜Requiem for the Phantom〜(今期これが一番期待、真下&ビィートレイン)
  • アラド戦記〜スラップアップパーティー〜
  • 戦場のヴァルキュリア(アニメ化で界隈が盛り上がってくれればいいなー)
  • 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS
  • 鋼の錬金術師
  • 鋼の錬金術師 開始特番(4/4深夜)
  • グイン・サーガ
  • シャングリ・ラ
  • タユタマ
  • 夏のあらし!
  • ティアーズ・トゥ・ティアラ
  • 咲-Saki-
  • 蒼天航路
  • リストランテ・パラディーゾ
  • 東のエデン
  • 初恋限定。
  • 忘念のザムド
  • カードキャプターさくら(再)
  • 夏目友人帳(再)

■予選は通過した組(流れによっては途中で切る可能性アリ)

  • スターウォーズ / クローンウォーズ
  • クイーンズブレイド 流浪の戦士
  • アスラクライン
  • バスカッシュ!
  • 花咲ける青少年
  • 07-GHOST

■予選落ち組(泣く泣く切ったモノもあるーよ)

  • マリー&ガリー(馬越&東堂アニメ)
  • 毎日かあさん(西原理恵子)
  • ハヤテのごとく!!
  • 極上!!めちゃモテ委員長
  • 真マジンガー衝撃!Z編
  • ドラゴンボール改
  • ジュエルペット
  • クロスゲーム
  • こんにちは アン(世界名作劇場)

非アニメ編

■勝ち抜き組

  • ゲームセンターCX 第11シーズン
  • 水野キングダム(時間変更)
  • 三国志(時間変更)
  • コーパス100!で英会話
  • 水曜どうでしょうClassic(BS朝日)
  • 平野綾だけTV(CSフジ)
  • よゐこ部(4月からレギュラーに)
  • 空耳アワードx2回分
  • お試しかっ!SP

アニメの方での注目

アニメの方での注目は、以下の作品です(再放送除く)。

  • 戦国BASARA
  • Phantom 〜Requiem for the Phantom〜
  • 戦場のヴァルキュリア
  • 鋼の錬金術師
  • 咲-Saki-
  • 蒼天航路
  • 初恋限定。
  • 忘念のザムド

これだけ見てりゃいいんじゃないかって話もありますが、ご存じのように、作品はいつ「化け」るかどうかわからないので(良い意味でも悪い意味でも)。

非アニメでの注目

非アニメでの注目は、以下のものです。

  • ゲームセンターCX 第11シーズン
  • 水曜どうでしょうClassic(BS朝日)
  • 平野綾だけTV(CSフジ)
  • よゐこ部(4月からレギュラーに)
  • 空耳アワードx2回分

「どうでしょう」はこれで#1から(Classicだから完全版ではないけれど)BDに残せます。「平野綾だけTV」はまあツッコミはしないでおいて。

「よゐこ部」は今まで日曜深夜不定期放送だったものが、TBSの土曜17時からの定期放送になります。彼ららしい、ぬる〜い番組内容がとても好きなので期待しています。これも#1から保存可能になりワッショイ。

「空耳アワード」は、もちろん「タモリ倶楽部」内でのことで、今月、2週に渡って放送されます。Perfumeもゲストで来るみたいなので、録画決定です。

まとめ

相変わらずすごい量です。ハンパねぇです。この中で「名作」はいくら生まれ、いくつの逸話が誕生するのでしょうか。期待と不安が入り交じります。前期は「とらドラ!」が一歩抜け出た印象を個人的には受けましたが、今期はさてどうなることやら。

ゲームとともに、アニメ(+非アニメ)でも多くの盛り上がりを今期に期待したいと思います。

Powered by はてなブログ