モンハンオフ@池袋に行ってきたよ!

企画が発表されたときから楽しみにしていた、モンハンオフ@池袋に行ってきました!マイミクあかくろさんの乙記念で開催されたイベント、いざ参加してみるとそれはそれは楽しいオフでした。

0次会(たぶん10時ごろ〜11時半ごろ)

都合で参加できなかったのですが、0次会もありました。次回以降は、都合がうまく合うようにして参加したいと思っています。

1次会(12時〜18時)

で、本番の1次会です。実は0次会に参加できなかったことも関係して、1次会にも遅れて参加させてもらいました。それでもできるだけ早く参加したかったので、午前中の予定を前倒しして時間に間に合うようにしました。

そんなこんなで12時30分過ぎには目的地に到着しました。到着した旨をあかくろさんに電話すると…

た「たっきーです。会場に着きました」
あ「あ、タッキー&翼のたっきーさんね。今どこー」
た「(スンマセン、アドリブ弱いです人見知りです)えー、店の入口です」
あ「じゃあ***号室に来てー」

いきなり不意打ちを食らいつつ、会場に着きました。なんというか、エリア移動した途端に怯みのポーズになって硬直しているところをビーム吐かれたような感じでした。

んで、指定の部屋につき皆様に合流。こんにちは、こんにちは、お久しぶりです、初めまして。よろしくお願いします。

1次会の内容はそれはそれは「1000死記念」にふさわしいものでした。タル爆弾&ボマーだけで上位グラビを倒そうの会とか、火事場状態でアカムを倒そうの会とか、ラージャンとか、ディア2頭@闘技場とか、激昂ラージャン2頭@闘技場とか、そんなクエばかりでした。

基本、大剣を使っているので(自分のギルドカード見たことある方は分かるはず)、火事場のときは乙らないかとヒヤヒヤしていましたが、なんとか続けて突破。

しかしながら、第一部では(チーム戦ということもあり←言い訳)残念ながら最下位。そこで用意されていたイベントは、例によって例の如く素材売り。

あかくろさんの引くトランプにより天命が決まる。幸い?自分は靱雷尾を20本くらい売るだけで済みました。ホッ…。

第二部ー。チーム替えをして前述のようなマゾクエ…いや、勇敢な縛りクエに立ち向かう。途中、チームごとの代表にも選ばれ、ひたすら闘技場でダイブしたりしてました。

…んが、代表戦でディアに引き倒され敗れてまたもや素材売り。大した物ではなかったので名前は忘れてしまいましたが、何かの素材を売りました。チーム代表ってことで、チーム内では勝ったのに…(←言い訳っぽいこと)。残念無念。

そんなこんなであっという間に時間は過ぎていくわけで。途中あかくろさんとの二人羽織プレイとかやったりして。

最後の方になってくるとカラオケ大合唱の大騒ぎ。おい、ここはカラオケルームだぞ!…ってあれ、いいのか。そうか、モンハンやっている自分たちが異端だったっけ…。

最後に結果発表と賞品の授与。乙回数では(代表戦を除き)0回の自分がトップでした。わーい、ばんざーい。というわけでモンハンの効果音マスコットを頂きました。「?」マークが描いてあるもので、ボタンを押すと採取で発見したときの「ティカティコン」という音が鳴るものです。

他にもみんな続々と受賞して賞品を持ち帰っていきました。え、最優秀乙賞は誰だったかって?…はい、その通りです。さすがです。参りました。総合順位も発表され(これも多分予想通りの結果かと思います)、楽しい1次会は終了しました。

2次会(18:30〜20:30)

2次会は東口の梅酒屋(って言い方でいいのか)にて行われます。まずはカラオケ屋の出口で、ここでお別れする方と名残惜しくも別々になります。おつかれさまでした。ありがとうございました。

東口のいけふくろう階段上で2次会合流組と待ち合わせ。18時半前には無事合流でき、一路その梅酒屋へ。まんがの森の正面路地を行ったところにある、なかなかと渋いお店でした。

2次会開始ー。飲めや歌えやの大騒ぎで、盛り上がりました。この店、梅酒がおいしく、そして何と言ってもBGMが良い!我々世代に絶妙にマッチした選曲が素晴らしい!ほんと、このお店を手配してくれてありがとうございます。

持ち込みのお酒もおいしく、これまたとても至福のひととき。お酒を提供していただいた方、どれもとてもおいしく頂きました!これまたありがとうございます。

んで、ごちゃごちゃと交わされる会話の内容は、まあこれまたご想像の通り、ゲームやらゲームやらゲームやらのことで満載です。あ、でも、そこまでゲーム一辺倒ではなくて、お互いのこととか、雑談とか、アレとかソレとか、いろいろ話すことができました。

途中、嬉しいサプライズイベントもあり、お酒も進みますます良い調子。モンスターハンターという一つの作品で知り合っただけの仲間が、こんなにも親交を深めることができるなんて、楽しい時をともにすることができるなんて、本当に幸せです*1。モンスターハンターという素晴らしいゲームを提供して下さったクリエイターの方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。
何というか、自分たちはまさに今のネット時代の「デジタルネイティブ」であることを実感させられました(意味分かんなかったら検索してみて)。

3次会(21:00〜00:00)

3次会。まだまだいくよー。2次会までの友とこれまた名残惜しくうるうるなお別れをし、再び西口へ向かいます。向かうはKFC。聞けばここが池袋では定番のスポットだとか。

ここではゲーム中心にまたオフりました。人数が少なかった分、皆さんとの距離が近くて、とても楽しく過ごせました。またより、みなさんのことを知ることができた気がして喜んでいます。

ゲームをやったり、ゲームについてくっちゃべったり、飲んだり食べたり、寝たり←、それはもう充実の時間でした。信頼の置ける友と思う存分語らい合う。ああ、リア充してるなあ、モンハン充してるなあと感じました。武者震いじゃないけれど、そのあまりの充実ぶりには感慨深くなり少し震えました。キラッ☆。

そのうちにあっというまに時計は0時を差し、解散の時間となりました。各自がそれぞれにお別れすることになり、長大なオフは幕を閉じました。

まとめ

とにかく楽しかったです。あまりストレートに感情を出すことは自分は苦手なのですが、そんな自分でも思わずニヤけてしまうくらい、笑い出してしまうくらい充実したオフでした。

1次会のカオスさ、ムチャさ、ドタバタさは予想を超えてました。いやー、笑った驚いた恐怖したダイブした。

2次会は非常に雰囲気のあるお店でワイワイ騒ぐことができ、これまた楽しかったです。みんなの話を聞いていて、面白いなーとかすげーなーとかさすがーとか、色々思うところありました。前述しましたが、モンハンを通じて今までつながらなかった輪がつながることの素敵さを噛みしめました。

3次会、そこはすでにゲームとゲームトークの巣窟。もう久々のゲーム充で、肩が打ち震えていました。

最後になりますが、今回ご一緒して下さった全てのみなさんにお礼を言わせていただきたいと思います。ありがとうございました!そして、また一緒にオフりましょう、遊びましょう!モンハンオフ最高!

みなさんと一緒の空気が吸えることが、自分にとってとてもプラスに働いています。煩わしいことを忘れさせてくれます。物事を相対化して見る契機にさせてくれます。また充実した時間を共に過ごせることを願っています。その際はどうかよろしくお願いします。

以上、乱筆でしたがオフレポートでした。最後まで読んでいただきありがとうございました!

*1:基幹に共通したモノ(趣味等)をもっていることは察せられましたが

Powered by はてなブログ