C74 1日目レポート

コミックマーケット74(2008年夏コミ・コミケ)の1日目に行ってきました。ごくごく簡単にレポートしたいと思います*1。箇条書きでタイムラインに沿って書いていきます。

  • 早朝シャワーってから出発。衣装の準備も整える
  • 埼京線(りんかい線直通電車)にて国際展示場へ
  • 荷物検査に心配しつつ入場、何もなかった
  • 一般入場についても、口頭での検査にとどまった模様(ここらへんは明日以降異なる可能性あり、また人によっては実際に荷物をチェックされた人もいるとのこと)
  • 買い物買い物
  • コミュニケーションコミュニケーション
  • 一通り終えて軽食
  • さて、更衣室…場所がわかんね(男子)
  • 聞けばエレベーター(エスカレーターではない)で6Fまで昇らなければいけないとのこと
  • 事前告知ではエスカレーター使用だったため、これによって大渋滞、明日以降はエスカレーターが使えるようなってほしい
  • 着替えるのをちょっと待って広場の方へ
  • ある意味屋上よりカオスな環境では
  • 何というか、人の配置に規則性がないため、みんなどこで楽しめばよいのかが分かりづらかった様子
  • そんな中でも、ある程度果敢に特攻して写真を撮ってみた
  • 人多かった
  • 暑かった
  • 撮影者の方が圧倒的に多いのはいつも通り、サークル回っているときの方がいろんなキャラに出会えて面白かった
  • 自分自身が着替えるのは、前述の更衣室の問題があり、断念、くぅー
  • 悔しいのでTFTに行こうかと思ったけど、今日の広場その他の状況を見て、ジャンル的にマッチしない(人が少ない)と思ったのでこれまた断念
  • 明日はいっぱいいるよね(いてね)
  • でもやっぱり広場は広場で独特の雰囲気があって、あそこでしかない楽しみがあるから、意義はあると思う
  • と、友も言っていた
  • で、その友たちと遅めの昼食を食べる
  • 解散
  • 帰宅
  • 明日の準備←いまここ
  • 夜のイベントには明日の昼間の参加のために、行くことが出来ず…(ごめんよー)
  • 何だかんだで今日けっこう疲れてしまった

明日も行きます。明日は広場もTFTも行く予定なので、僕と握手!

*1:明日、明後日もありますので

Powered by はてなブログ