2018-02-13から1日間の記事一覧

cron が動かなくてログも出力されない場合に調べるところ

結論 ログの出力先に書き込みできるパーミッションが設定されているかどうか。 補足 上記の場合だと、cron は実行されないわログは出ないわで気づきにくいです。 その他 定番の「フルパスで書いているか」も調べましょう。

Yarn での小さなハマり

Yarn ご存知 Yarn です。プチハマりしたところを書いておきます。

pyenv で Python をインストールしようとしたら5時間ハマった話(/usr/include 配下のパーミッション問題だった)

結論 /usr/include 配下のディレクトリのパーミッションが全て 744 になっていたため、コンパイルが通らなかった。

Elasticsearch は root で実行できない(←Docker の Elasticsearch は権限に注意)(←Docker の Volume 指定では権限に注意)

さらに補足 Docker で Volume 指定をしたディレクトリを予め作ってしまったことが問題っぽいです(自動で作られる前に)。 Docker で Volume 指定をすると思わぬ権限で上書きされて思わぬパーミッションエラーが出るので注意しましょうということです。 補足…

Powered by はてなブログ