2017-04-02から1日間の記事一覧

Vagrantfile を修正して Windows 上のフォルダと Ubuntu 上のフォルダを同期させる方法

記事タイトル 思いっきりWindowsとUbuntuって限定してしまっていますが、便宜上のことであり、いわゆる「ホスト」と「ゲスト」間なら何でもオッケーです。 方法(Vagrantfile の修正) Vagrantfileのconfig.vm.synced_folderを修正してあげましょう。ここで…

Windows の VirtualBox の Vagrant で ubuntu/xenial64 の環境を構築する手順(一般ユーザ)

Vagrant で Ubuntu 以前にこんな記事を書きました。ただ、思いっきり root 前提です。 一般ユーザを作る 上記の記事を参考に、一般ユーザを作ります。大したことはしません。sudoできるユーザで作業を行い、完了したら当該一般ユーザでログインすれば反映さ…

Twitter のデフォルトアイコン(卵アイコン)が変わった

よくあるシルエットになりました。 ところでいつも思うんですが、どうしてこの種のアイコンって男性(と思われる)なんでしょうかね……。

Powered by はてなブログ