ティラノビルダーを触ってプチハマりしたところ

ティラノビルダー

いわずもがな、最高のゲーム制作ツールです。

プチハマり

ハマったところを数点書きます。一部誤りがあると思われます。

  • プロジェクト名と、画面の一部場所に表示されるプロジェクト名が異なっていたので JSON を編集したら、title_screen.ks のリンクが正しく機能しなくなった

    • 無理矢理他の値に変更してセーブし、再度本来の値にセーブしたら戻った
  • 「ストーリー」→「テキスト」でいくらやってもテキストが表示されない

    • 「メッセージ」→「メッセージ枠表示」をする必要があった
  • 「やりなおしのやり直し」のショートカットが Mac基準? なのか、Windows で Ctrl + Y でできなかった

未だに分からない

  • メッセージ枠の部分に発言者の名前を表示する方法が分からない
    • 「キャラクター登場」を使ってもうまくいかない
  • ogg だと Webブラウザ版で音が出ない(Chrome、Android Chrome、iOS Chromeすべて)

備考

フレームワークを用いる以上、それに乗っかることが必要ですね。乗っからないことをやろうとする場合には相応の時間がかかると思われます(当然ですが)。

パーツを操作するのにマウスでポチポチするのが基本なので、大量操作をキーボードでできるようにしてほしいですね(Ctrl + C をしてからの Ctrl + V など)。

Powered by はてなブログ