「安心お宿(新橋駅前店)」で「ひとりもくもく会」をした

「安心お宿(新橋駅前店)」

ここです。

ごく最近、すぐ側に「新橋汐留店」ができましたが(下記)、そちらではないです*1

「ひとりもくもく会」

ひとりでもくもくと作業をする会です。コワーキングスペースなどと違い、カプセルホテルでもくもくするメリットは以下のとおりだと思います。

  • 密室にこもるので集中できる(せざるを得ない)
  • 気分に応じてパブリックなスペースで作業をしてもよし
  • 一休みするために大浴場に行ってもよし
  • これまた一休みするために横になってダラダラしてもよし

デメリットは以下のあたりです。

  • 無線LANがないとできることの幅が大きく狭まる
  • 電源がないと長時間できない
  • お風呂に入ったあとに気持ちよくて寝てしまう危険がある
  • すぐに横になれる環境なので寝てしまう危険がある
  • あまり大きな音が立てられない*2
  • 料金が高めである
  • ホテルの質のバラつきが大きい
  • 男性のみのところが多い

風景など

f:id:gregminster:20171201150119j:plain

f:id:gregminster:20171201150130j:plain

f:id:gregminster:20171201150136j:plain

f:id:gregminster:20171201151319j:plain

f:id:gregminster:20171201151523j:plain

f:id:gregminster:20171201151755j:plain

f:id:gregminster:20171201151804j:plain

f:id:gregminster:20171211211531j:plain

f:id:gregminster:20171211211546j:plain

f:id:gregminster:20171204211321j:plain

f:id:gregminster:20171211211752p:plain

感想

凄まじくはかどりました。上記のデメリットを承知の上ならば利用しない手はないと思います。「安心お宿」は少々料金がお高めですが、細かい所まで快適な仕組みになっており*3、料金に見合ったサービスだと思います。

「安心お宿」は他の店舗もあって、それぞれの店舗に独自色があるので、ぜひとも「もくもく」しに訪れたいです。24時間制のところもあるので、土曜の午後に入店し、日曜の同時刻に退出するという半ば缶詰的な「もくもく」も良さそうです。

複数人で行って、基本的に各自のカプセルで作業、Slack で会話、としつつ、決まった時間にパブリックスペースでちょっと顔を合わせる、などの使い方も面白いかもしれません。

補足

「安心お宿」の宣伝っぽくなってしまいましたが、ずっとカプセル内にこもってるならば、他の安いところでいいと思います*4

*1:「新橋汐留店」はすごい豪華そうなので行ってみたい

*2:キーボードのペチペチ音は控えめにしないといけない

*3:ふかふかの布団、お風呂でのアメニティの選択肢が多い、フリードリンクありなど

*4:電源と無線LANは必須です

Powered by はてなブログ