QuickPic で任意のクラウドに自動アップロードされるタイミングについて

QuickPic

Android 用の画像ビューアアプリです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alensw.PicFolder&hl=ja

任意のクラウドに画像を自動でアップロード

「設定」メニューから「その他のクラウドバックアップ」を選ぶと、以下のように任意のクラウドに自動で画像をアップロードしてくれます。撮影した画像や保存した画像が次々とクラウドにアップされていくので便利です。

f:id:gregminster:20170903141514p:plain

クラウドにアップされるタイミング

ただ、時々いくら待ってもクラウドにアップロードされないことがありました。もちろん下部のオプション(「Wi-Fi経由のみ」や「充電時のみ」)は適切に設定しています。

そこで調べたところ、自動でアップロードされるタイミング(トリガ)があることがわかりました。そのタイミングとは、「アップロード元のフォルダに「直接」新規に画像が追加されたとき」です。つまり、アップロード元に指定しているフォルダに画像を「移動」させても、この条件を満たさなければアップロードトリガが発動しません。

注意が必要です。

Powered by はてなブログ