Git の改行コードでハマった話

Git の改行コード

Windows の環境が混ざると誰もが引っかかると言われている*1、Git の改行コードの話です。

環境

今回の件は以下のような環境(状況)のもとで起こりました。

  • 使っている OS は Linux
  • 対象となるファイル群の改行コードには CRLF のものもあるし LF のものもある

結論

上記のような環境の場合、core.autocrlffalseだとハマる。core.autocrlfinputにしなければいけない。

.gitconfigファイルは以下のようになるかと思います。

※追記: さらにcore.safecrlffalseにするといいのかもしれない

(前略)
[core]
  autocrlf = input                 # CRLFを自動変換
  safecrlf = false
(後略)

考察

よく考えたら当たり前のことなんですが、「core.autocrlffalseにしておけばとにかく問題ない」という考えが頭の中にこびりついていたため、ハマってしまいました*2。ひとつひとつ丁寧に手を動かして検証することが大事だということです。これまた当たり前のことなんですが。

参考

以下の記事が参考になりました。ありがとうございます。

*1:と思う

*2:根拠はないんですが

Powered by はてなブログ