Android の Chrome でアプリ連携リンクが開けなくなった場合の対応方法

Chrome でのアプリ連携リンク

この呼称が正しいのかどうか分かりませんが*1、Android の Chrome におけるアプリ連携リンクが正しく動作しない現象に遭遇しました。

アプリ連携リンクとは、例えば「はてなブックマーク」だったり「Wantedly」だったりのリンクが Chrome に読み込まれた際にネイティブアプリにジャンプするリンクを指します。

具体的な現象

アプリ連携リンクに Chrome が遭遇した場合、いったんネイティブアプリに飛ぶような素振りを受けるのですが、実際には飛ばず、Chrome が固まってしまいます。しばらく放置すると Chrome が強制終了します。強制終了を待つ間は端末が異様に重くなり、場合よっては端末が再起動しました。

対策

Chrome を一度アンインストール(「バージョンを戻す」)し、再度インストールし直したところ、正しくアプリ連携リンクが動作するようになりました。

備考

この謎の端末再起動の理由が最初は分からず、端末再起動が頻繁に起こっていたところ、「Android の頻繁な端末再起動で疑う原因はまず MicroSDカードの不具合」というオレオレルールに基づいて MicroSD カードを差し替えましたが再起動が収まりませんでした。

何度か挙動を体験する中でアプリ連携リンクが原因と分かりました。

環境

  • ZenFone 3(ZE520KL)
  • Chrome は 2017/07/12 時点での最新版
    • 再インストール後に最新版に上げても問題なし

*1:たぶん間違っている

Powered by はてなブログ