約束の地

あの日あの時のキャロの想い出

Ubuntu 日本語 Remix イメージ を最小構成で入れると openssh-server が入っていない

最小構成で Ubuntu をインストールする

Ubuntu をインストールする際に、周辺のパッケージやらライブラリやらを入れると時間がかかってしまうので、Ubuntu の ISO イメージを USBメモリ から最小限の構成でインストールをしました。インストールした対象は物理マシンなのですが、クローゼットに配置しており、インストールが確認できたらとっとと自室に戻り、SSH 経由で残りの設定をしようと試みました。

SSH できない……

ところがつなごうとしてもつなごうとしても全く反応がありません。pingは通りますが、SSH は弾かれます。一体全体どういうことかと思っていたところ……。

openssh-serverが入っていなかった

なんと最小構成ですとopenssh-serverが入っていませんでした。もちろん下記のようにして即座に入れます。

$ sudo apt-get install openssh-server

あとはログインするだけ

これで SSH でつながるようになったかと思います。鍵の設定などは例によって/etc/ssh/sshd_configを編集するなどして適切に設定しましょう。もう実機の側にまで行かなくても大丈夫です:)

Powered by はてなブログ