約束の地

キャロの想い出

Docker 運用の Knowledge をバージョンアップしたらメールが送信できなくなった

Knowledge

「オープンソースの情報共有サービス」として Knowledge というプロダクトがあります。類似のウェブサービスに引けを取らない素敵なプロダクトです。

個人規模からチーム規模まで、様々な形態で便利に使えるサービスだと思います。

Knowledge を Docker で運用

Knowledge には Dockerのイメージ およびdocker-compose.ymlなど一式が下記のように揃っています。一般的な利用にはこれで十分だと思っています。

バージョンアップしたらメールが送れなくなった

Knowledge のバージョンが現在使用していたバージョンと離れてきており、魅力的な新機能も追加されていたため、バージョンアップを行いました。その後、メールでの通知が送られて来ないことに気づき、メールの設定を見直しました。

設定場所は「システム設定」→「システム設定」→「メール送信設定」のところです。

テストメールが送れない

画面最下部にある「保存したメール送信のパラメータでテストメール送信」からテストメールを送信しようとしたところ、下掲のようなエラーが出ました。

f:id:gregminster:20170524124002p:plain

どうしたものか。

エラーを読み解く

エラーメッセージを読んでみると、どうも何かの文字列が正しく認識できていない?ような感じのエラーです。ということで、メールの設定項目を見直しますが、おかしなところはありません。文字列の一番後ろにスペースが入っているということもないです。

……となると、不可視であるパスワードが怪しいのではないのか、という仮定に行き着きました。

認証パスワードを入れ直したらメールの送信に成功

この仮定は正しいものでした。「SMTP 認証用パスワード(認証する場合のみ)」の項目にパスワードを改めて入力して「保存」したところ、テストメールが正しく送信でき、各種の通知メールも正しく送信されました。

補足

バージョンアップに際して、「組み込みデータベース」から「カスタム設定のデータベース(PostgreSQL)」に移行をした過程を踏んだので、その影響の可能性もあります。

Powered by はてなブログ