約束の地

キャロの想い出

じゃらん の広告メールから Google カレンダー に予定が誤って登録された話

Google カレンダー に見知らぬ予定

今朝あたりに Google カレンダー を見てみると、5/5 ~ 5/7 にかけて入れた覚えのない予定が入っていました。

f:id:gregminster:20170503121934p:plain

まずい、これはアカウントが誰かに乗っ取られたか……まで頭の中を駆け巡りましたが、よく内容を見てみると「この予定はメールから自動的に追加されました。」とあります。

じゃらん からの予約受付メールは自動でカレンダーに登録される

じゃらん を使ったことがある方はわかると思いますが、予約が完了した場合に送られてくるメールの内容から自動で Google カレンダー に予定を追加してくれる機能があります。とても便利な機能であり、いちいち登録する手間がないので助かっています。

そして今回のこの見知らぬ予定も、その機能を用いて登録されたであろうことが分かります。

でも予約してはいないのでメールを確認してみる

ということはこれは Google のアカウントではなく、じゃらん のアカウントが乗っ取られて勝手に予約されたのか、というところに考えが至ります。ご丁寧にこの予約を追加する元となったメールにリンクが張ってありますので、とにかくそのメールを見てみます。

f:id:gregminster:20170503122352p:plain

広告メールだった

上記の画像を見れば分かりますが、じゃらん からの広告メールを誤認識して当該予定が追加されたようです。念のため じゃらん にログインをして現在の予約状況を確認してみたところ、問題ありませんでした。

f:id:gregminster:20170503122605p:plain

どのような過程を経て本当の予約だと判断したのかは Google のみぞ知るところですが、少なくとも対象メールへのリンクが用意されていることによってちゃんと確認をすることはできましたのでよしとしたいと思います。

今後の精度向上に期待したいところです。

Powered by はてなブログ