読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

約束の地

あの日あの時のキャロの想い出

Ubuntu 16.04 LTS (PHP 7)にしたら phpMyAdmin が実行できなくなった(ページが真っ白)

PHP 7

Ubuntu を 16.04 LTS にサクッと上げたところ、phpMyAdmin のページを開くと Webブラウザ が真っ白になってしまいました。ソースを見てみると、PHP の生コードがそのまま表示されていましたので、これは間違いなく Ubuntu 16.04 LTS で PHP 7 が標準のバージョンになった影響でしょう。

Apache 2

とはいえ、PHP 単体ではコマンドラインで正しく動作します。したがって、Apache 2 上で PHP が動作していないということです。検索してみると同様の現象に悩まれている方も少なくありません。

以下の通りにインストールすることで、Apache 2 上で PHP を正しく動作させることができました。以下は、必須という点では不要なものも含まれているかもしれませんが、PHP 7 にしたことで弊害が出る(出そう)なものも一緒にインストールしています。

# apt-get install libapache2-mod-php php-mysql php-fpm php-mbstring
# service apache2 restart
Powered by はてなブログ