はてなブログではカテゴリがタグと同価になるので積極的に設定していこうという話

今さら

標題の件について、今さらながら気づきました(ホント今さら)。きっかけは最近WordPressを触っていたから。ご存知のようにWordPressだと「カテゴリ」と「タグ」という二つの分類方法が存在します。私としてはWordPress流儀の方が好みで、まず一つだけバシッと「カテゴリ」を定め、それからキーワード的にタグをわらわらと追加していって、タグクラウドに蓄積していく方が分類としては優れているのではないかなーと。

分類方法

もっとも、二つの分類方法を経るということはそれだけ手間がかかるということでもあり、はてなが(現状)「カテゴリー」一つだけにしぼって、それでユーザーの運用に任せているという方策は理解できます。ただ、私の使用法では、今まで比較対象というのをろくにもたずにはてな一本でやってきたために、「カテゴリー」というものをかなり硬直的に使用してました。

今後の予定

今回WordPressの分類例を見たことにより、今後はWordPressでいう「タグ」と同じ感覚でガンガン「カテゴリー」を使っていこうと思う次第です。過去の記事のカテゴリーについても余裕があれば付け直していきたいと考えています。

Powered by はてなブログ