約束の地

あの日あの時のキャロの想い出

Google News の RSS では正しく更新状況を読み取ってくれない(LDR、Feedly)

Google ニュースは、特に自分の興味ある検索語に関する最新のニュースを取得するのに便利なサービスです。個人の巡回範囲には限界があるものの、Googleが機械的に巡回してくれる範囲は広く深いため、自分では追いきれていないニュースを拾ってくれることが多々あります。

しかしGoogle ニュースをチェックすることそのこと自体をサボってしまっては仕方がありません。したがって(半)自動でGoogle ニュースの取得データをチェックするサービスがほしいのですが、筆頭としてはもちろん RSS となります。ただ、Google ニュースRSS はどこにもそのリンクが見当たりません。ヘルプにも記載がないはずです。

そもそもRSSを配信していないのかな、と思ったら、ありました。下記の記事にズバリです(感謝)。

上記のとおりに RSSLDRFeedly に登録すればOK…だと思ったのですが…。

「投稿日(LDRの場合)」が RSS をチェックした日になってしまっているようで、そしてそれを基準に更新を判断しているようです。すなわち、RSSが巡回されるたびに更新に上がってきてしまいます…

f:id:gregminster:20160228141444p:plain

これを防ぐ方法は探しまわって試しまくった限り現状ないようであり、自前で「更新日」を元にして新規投稿を判定するようなスクリプトを書かないとだめなようですね。

うーん残念。

Powered by はてなブログ