読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

約束の地

あの日あの時のキャロの想い出

PS4では一部のBD-Rメディアを読むことができない

HDDレコーダで作ったBD-R(BDAV)をPS4で見ようと思いPS4にディスクを挿入したところ、カコカコとアクセス音が鳴った挙句に「不明なディスク」となることがあります。この場合、焼きミスであるとか、BDAVの構成ミスとかではなく、単にメディアの相性が悪いだけの可能性があります。

2016年にもなって「メディアの相性」などとは信じられませんが、全く同じ内容を別のメディアIDのディスクで焼いたところ、片方は認識し、もう片方は認識しなかったので間違いないかと思います。

認識しなかったメディアは以下です。Disc ID は CMCMAG-BA5-000 です。

認識したメディアは以下です。Disc ID は VERBAT-IMv-000 です。

これは推測ですが、PS3もそうだったのですが、どうもPS3/PS4はLTHメディアと相性がいいようです(PS3は結構なんでも認識する)。PS3/PS4での利用が前提ならば、LTHメディアを選んで書き込むのがよさそうです。

不完全すぎるメディアプレイヤーの件(下記)も含め、PS4はメディアを再生する機器としてはPS3には遠く及びませんし、全く改善される様子もありません。

Powered by はてなブログ