「Sagakeenイカすロビー」に行ってきました

スプラトゥーン(Splatoon)と佐賀県とのコラボ企画、Sagakeen(サガケーン)のイベントである「Sagakeenイカすロビー」に行ってきました。概略は各種サイトに掲載されているとおりです。

「Splatoon」、東京イベント「Sagakeen イカすロビー」開催 - GAME Watch

佐賀県×『スプラトゥーン』コラボ企画“Sagakeen(サガケーン)”イベントに潜入! “イカすクリスマスツリー”動画も - ファミ通.com

また、実際に行ってきた方のツイートも参考になります。


以下は、自分が行ってきた際の内容になります。

場所が分からなかった

f:id:gregminster:20151118194040j:plain
東京タワーに行ったはいいのですが、入口を入ってもそれらしきイベントの様子は見つからず…。ワンピースのショップならあるのですが、スプラトゥーンのイベントの開催場所が見つかりませんでした。仕方なく入口の右手奥にあるカウンターで聞いたところ、2Fでの開催とのこと。2Fに上がると目の前にイベント開催場所がありました。

グッズは完売

到着したのは19:30過ぎだったのですが、グッズは全て完売していました。おそらくネット上ではその情報は共有されていたでしょうから、人はまばら(2、3人)でした。私はとりあえず行きたかった(今日以外行けそうになかった)ので行ったのですが、グッズ目当ての方は断念されたのでしょう。行った時刻も遅かったし、あいにくの天気でもあったので、人が少なかったのだと思います。

なお、スタッフの方によれば、グッズは明日以降も毎日入荷するそうです。ただし、その数は決して多くはないとのことです。特に箸置きについては、始発組からの整理券50番台で完売したとのことでした。

購入制限数は1グッズにつき、1人1つまで。Tシャツは二種類ありますが、それぞれでカウントされますので両方買うこともできます。お品書きは以下のとおりです。
f:id:gregminster:20151118195453j:plain

グッズは完売でしたが、「かりんとう」を買ってきました。かりんとうは3種類あります。かりんとうを買ったことで、袋とポストカードをもらえました。
f:id:gregminster:20151118195631j:plain

ポストカードについては私が行ったときにはそれなりに残っているようでした。スタッフの方から配られるものと、レジを済ませた時に袋に入れてもらえるものの2つの受け取り方があります。両方受け取ることもできます。
f:id:gregminster:20151118215334j:plain

イカパネル

一人で顔出しイカパネルを撮っていたところ、スタッフの方が「撮りましょうか」とおっしゃってくれましたが、さすがに恥ずかしいので断ってしまいました。
f:id:gregminster:20151118195249j:plain

狭い

イベント会場は、2Fの多くある店舗の中の一つとして構えられており、スペース的には広くない(狭い)です。大人が5、6人いるだけで窮屈さを感じるくらいです(スタッフの方もいるので)。レジも1つ、現金のみで、あまり素早くはさばけません。これはちょっと人が多くなると相当大変になることが予測され、三連休は非常に厳しい状況になるのではないかと思っています。

写真など

ニュースサイトなどで既報だとは思いますが、自分が撮ってきたその他の写真を。イカツリーは動画も撮ったのですが、思いっきり保存するのを忘れてしまい消えてしまいました…。
f:id:gregminster:20151118195158j:plain
f:id:gregminster:20151118195206j:plain
f:id:gregminster:20151118195218j:plain
f:id:gregminster:20151118195228j:plain
f:id:gregminster:20151118195242j:plain

おわりに

すでに書いてきたように、グッズ目当ての場合はかなり気合を入れていかなければ難しいかと思います。ぜひとも通販を行ったり、何なら別途さらにイベントを開催などして入手しやすくしてほしいですね。

簡単でしたが以上でレポートを終了します。

Powered by はてなブログ