約束の地

キャロの想い出

「OZ -オズ-」のオフィシャルサイトを何とかして見る方法(「Internet Archive」の使い方)

「OZ -オズ-」というゲームがあります。

現在公式のサイトとして見ることができるのは、上記、ベスト版の簡略サイト(ページ)のみです。

しかし他のゲームと同様、「OZ -オズ-」にもリッチなオフィシャルサイトが用意されていました。そのサイトはある時期に削除されてしまったため、現在Web上には存在していません。

では、そのようなサイトを再び見ることはできないのでしょうか? 答えとしては「できます」。ただし、一部の制限が付くことは免れません。その制限には留意するものとして、サイトを再び見るための方法を以下に記載していきます。

1.
まず、「Internet Archive」のサイトにアクセスします。
Internet Archive: Digital Library of Free Books, Movies, Music & Wayback Machine

2.
次に、「OZ -オズ-」の本来のサイトがあったURLを「Internet Archive」の指定欄に入力します。
f:id:gregminster:20150907151116p:plain

「本来のサイトがあったURL」というのは、過去のニュース記事やWikipediaなどから探すと良いでしょう。

今回の場合は「本来のサイトがあったURL」として、

の2点が該当します。

3.
URLを入力して結果が表示されたら、サイトが生きていたであろう日付を順次クリックして確認していきます。
f:id:gregminster:20150907154427p:plain

こちらで確認したところ、「feel-oz.jp」ドメインの方については2004年の10月9日までの生存が確認できました。
OZ-オズ-(仮)

また、オフィシャルサイトについては2012年11月5日までの生存が確認されました。こちらは同年11月21日にはデータが残っていませんので、その付近で削除されたことが推察されます。
OZ-オズ-

4.
あくまで静的なファイルをアーカイブとして保存しているだけなので、動的なコンテンツに関しては保証されませんし、動画などの大容量のコンテンツに関しても保証されません。その他、いろいろ見ていて不都合が生じるかと思います(日付を変えていろいろ調べると不都合が解消される場合もあります)。しかし、サイトの大まかな記録という点では、残っているだけで大感謝というところではないでしょうか。

5.
他のサイトでも、「Internet Archive」側がコンテンツをクロールしていれば、その当時のサイト(のイメージ)を復元させることができるので利用してみてください。

Powered by はてなブログ