坊ちゃんの身長は何センチなのか?

「幻想水滸伝」シリーズに登場する、いわゆる坊ちゃん(I主人公)の身長はどのくらいなのでしょうか。そもそも幻水Iの各キャラの身長や体重といったデータは公式には発表されていません。ですので、存在する資料から可能な限り推測してみようというのが本記事の目的になります。

方法について

「身長を推測する」ためにはどんな方法があるのでしょうか。一つ確実に言えることとしては「明確に実際の長さが分かる物体(部分)に対し、身長との比率を求めてかけ合わせる」ことです。例えば「ポッチの高さは1cmである」という明確な事実があったとします。そして「坊ちゃんの身長はポッチの170個分」というデータがあったとします。そうなればこれは「坊ちゃんの身長は170cmである」と結論づけることができるわけです。

基準となる物体(部分)について

さて、それでは今回はその「明確に実際の長さが分かる物体」に何を用いればいいでしょうか。これは大変悩ましかったのですが、「坊ちゃんの足の大きさ」を用いることにしました。では「坊ちゃんの足の大きさ」はどのくらいなのでしょうか。逆説的ではありますが、身長が分かれば足の大きさの目安もつきやすいところ、坊ちゃんの年令(推定)、ざっと見の身長(推定)から考えた結果、25.5cmとしました。さらに厳密に言うと、坊ちゃんが日本人(と同等)であるという事実も必要なのですが、それは既知として扱ってしまいます。

上記にあたっては以下のWebページを参考にしました。
身長別-男女の足の大きさ(足の長さ)の平均
日本人の平均身長・体重 : 統計 - Paroday
統計情報:文部科学省

足の大きさと身長との比率を求める

次に足の大きさと身長の比率を求めます。参考にしたのは[幻水Iのサターン版のイラスト(極 p. 0876 など)](https://honto.jp/ebook/pd_31512929.html) です。

このイラストから、イラスト内での足の長さを求めます。イラスト内で足の根元から足先までを測った実測値は2.5cmでした。ただしこれは角度を持った長さです。この長さを正面からかつ真上から見た場合には何cmになるのでしょうか。

それを計測するために、少し単純化して考えます。足の大きさを回転・拡大をして長さを求めます。角度がついて曲がって描かれている足の部分を真っ直ぐに伸ばした場合の大きさは、当該足の部分を垂線に射影した大きさ(長さ)になります。

具体的には、以下の図のh'の値がそれになります。rの値がイラスト内の実測値です。

以上で足の大きさのイラスト内基準値が求まりました。あとはイラストの坊ちゃんの身長を測ればいいだけです。これは24cmありました。

坊ちゃんの実際の身長が求まる

では計算をしましょう。坊ちゃんの実際の身長Hは、次の式で示されます。25.524はこれまでに求めた値です。

{ \displaystyle
H = \frac{cosθ}{r}\cdot25.5\cdot24
}

rとθの値も当てはめましょう。rは2.5、θは計測をしてπ/4でした。

{ \displaystyle
r = 2.5 , θ = \frac{π}{4}
}

以上から、Hの値は173.6(cm)と求めることができました。

坊ちゃんの身長は173.6cm!

少々荒い部分もあり、また急いで説明をしてきましたが、坊ちゃんの身長の目安を求めることができました。同様にして他のキャラの身長も求めることができると思います。余裕があればいろいろと調べてみたいですね。

Powered by はてなブログ