約束の地

キャロの想い出

PC TV with nasne の BD 書き出しは使いものにならない

PC TV with nasneという、Windows用のソフトウェアがあります。PC から nasne の各種操作ができるというソフトウェアです。

このソフトの機能に、BDへの書き出しというものがあります。PC に BD-R(RE)ドライブを付けていれば、そこに書き出すことができるという機能です。

しかしながらこの機能、全く実用に耐えません。理由は以下のとおりです。

1.書き出し前の準備に30分かかる
書き込むBDディスクを入れ、書き込み待機待ち状態にするのですが、ディスクを認識するまでに30分近くかかります。

2.書き込みに膨大な時間がかかる
下記写真は2層ディスクに39GB書き込もうとしたものですが、予想時間が9時間半と出ています。そして実際にはこの予想時間以上に時間がかかります。
f:id:gregminster:20150104163258j:plain

以上から、2層ディスクにそれなりの量を書き込むためには、朝、家を出る前に焼きを仕掛けていって(ただしディスク認識が遅いので、30分前にディスクを挿入)、夜帰ってきた頃に焼きあがっているかいないかというところになります。たまにネットワークエラーということで書き込みエラーになりますので、その場合は全てがパーです。なお、書き込みエラーになった場合、書き込んだところまでのダビング10は消費してしまいます。コピーワンスの場合はもはやどうしようもありません。

結論として、PC TV with nasne の BD 書き出しは、使い物になりません

Powered by はてなブログ