読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

約束の地

あの日あの時のキャロの想い出

やまもといちろう氏にツイートをねつ造されました

ネット

やまもといちろう氏がTwitterで次のようなツイートを行ったようです。やまもといちろう氏のアカウントは以前からブロックしていますが、当該ツイートを非公式RTしたものがReply欄に入ってきたので気づきました。

このツイートを内容通りにとらえるとしたならば、私が「何この人いっぱしの会社経営してるみたいに語ってるのw」というツイートをしたことになると思いますが、私はそのようなツイートは一切しておりません。

ではやまもといちろう氏はどこからこの文言を持ってきたのかというと、はてなブックマークのコメントだと思います。私ははてブのコメント以外でこの文言は書いていません(はてブTwitter連携は使用していません)。

はてなブックマーク - おっさんは若者から搾取しないと人生が維持できない(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

http://b.hatena.ne.jp/entry/bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20130727-00026797/

やまもといちろう氏はここに書かれた私のブックマークコメントを勝手に「ツイート」扱いにして内容も改変したことになります。まとめると以下のようになります。

  • ブックマークコメント(記事へのコメント)であることがどこにも書かれておらず単独でツイートしたことになっている
  • ブックマークコメントの全文でなく前半部分しかコピーしていない
  • そもそもツイートなどしていないのに「非公式RT」されている

私ははてなにTwitterのアカウント情報は載せていないので、やまもといちろう氏はブックマークコメントを見たあとに、私のプロフィールを見て、私のはてなダイアリーの最近の記事を見つけて私のアカウントを知り、せっせとアカウント名とブックマークコメント(の一部)をコピー&ペーストし、頭に手動でRTという文字を付加し、ツイートしたものと推測しています。

Powered by はてなブログ