α55を買いました(昨年11月<おい

前からデジタル一眼が欲しかったのですが、昨年11月についに購入しちゃいました。機種はSONYのα55(ズームレンズキット)。

機種選びの際にはいくつか条件がありました。

  • 実用的なバリアングル液晶が付いていること
  • 暗所に強いこと
  • SDカード(の派生品)が使えること
  • 標準レンズがそれなりに良いこと

特に前者2つがポイントです。なぜこれらがポイントかというと、デジイチを使用する用途の中にコスプレ撮影というのが大きく入ってくるからです。コスの撮影ではいろいろなシチュエーションやバリエーションで撮影をします(したくなってきます)。そのときにこれらの機能があるのと無いのとでは写真の内容が大きく変わってくるのです。友人たちのカメラの使用状況を見て確信しました。

そしてその確信は今正しかったと言い切れます。自分が求めていたデジイチはまさしくこれでした。これ以外の選択をしていたらおそらく後悔の連続だったでしょう。α55は正解を与えてくれました。

今後、こいつで撮った写真をガンガン上げていくつもりです(いくつかはすでに上がっています*1)。

とりあえずはこいつを買うきっかけになった、広島・尾道への旅行記をアップしようかなと考えています。

※追記
昨年すでにエントリにしてますねこのネタ(書いてから気づいた…)

*1:買ったの2010年の11月なので

Powered by はてなブログ