読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

約束の地

あの日あの時のキャロの想い出

Intel 915GM/GMSなマシンにWindows 7をインストールする

PC

お古のノートPCがあるのですが、サブ機として活用すべくWindows 7をインストールしました。そのときの簡単なメモです。

そのマシンのグラフィック(チップセット)はIntelの915GM/GMSです。かなり古めのものであり、ドライバの更新も止まっています。Vista以降でAeroも使えませんのでベーシックテーマを選ぶしかありません。

一番の問題なのはWindows 7Vista含む)のドライバが提供されていないことです。これにはさすがに困りましたが、ダメ元でXP用のドライバを入れたところ一応正常に適用されて動いています。Windows 7でのドライバ提供がない理由については公式ページでこのように説明されています。

XP用のドライバのダウンロードはこちらから行えます。

Aeroが使えないという制限はあるものの、これでWindows 7で915GM/GMSを認識させることができました。問題点はまだあるのですが、通常の使用をしている限りこれで困ることはほぼないでしょう。古いマシン(ノート)にWindows 7を入れようとしている方は参考にしてみて下さい。

Powered by はてなブログ