約束の地

キャロの想い出

幻想水滸伝VIは当初PS3での発売予定があった?

PS3が発売されるちょっと前から発売後少しの間、いわゆる「新作ソフト発売予定カレンダー」に「幻想水滸伝VI」の名前が掲載されていました。例えば以下のWebページにその残骸を見ることができます。

Playstation3スケジュール

http://www.g-rev.com/Schedule/Playstation3/Jp/schedule.html

上記ページは2005年の3月3日に作られたものですが、少なくともその頃には「幻水VI」はPS3で発売予定があったということになります。事実、当時のファミ通にも、発売日は未定としながらも、はっきりと「幻想水滸伝VI」の文字が存在していたのを記憶しています。

…しかし本当に発売する予定があったのでしょうか。というのも、次のようなエントリを見てしまったからなのです*1

ゲーム業界裏話 「出さなくて構わないのでソフトのリリース情報だけを流して下さい」「よく聞く支援金とかは本当にあるんでしょうか?」 : はちま起稿

http://blog.esuteru.com/archives/594816.html

要は、「発売予定」とだけ告知を出しておいてそのハードを買うように仕向ける、というものです。このやり方はユーザに対してあまりに酷です。

おそらく「モンスターハンター3」も上記エントリのような話があって当初はPS3で出すようにアナウンスされたのではないでしょうか。それをWiiで出すからといって「鞍替えひどい」「裏切りだ」と言われたのではメーカー側もかなわないところがあるでしょう。

「幻水VI」が上記事例に当てはまるのかどうかは分かりませんが、かつて発売予定表に掲載されたことがあるという事実は揺らぎません。過去にいろいろ噂がありましたが(当ブログを「幻想水滸伝」で検索してみて下さい)、発売されるハードが何であれ、確実に開発は進んでいるものと確信しています。開発関係者の皆様、期待しておりますので素敵な作品を作って頂きますようお願い申し上げる次第です。

*1:エントリの内容だけに注目して下さい

Powered by はてなブログ