読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

約束の地

あの日あの時のキャロの想い出

ノートPC用のカードリーダスロットのドライバのインストールについて

諸事情により、MX6628jというマシンをサブ用(VJ用)として用いることにしました。自分は新しいマシンを入手すると必ずOSのクリーンインストールをするのですが、今回のこのマシンも例外なくクリーンインストールしました。OSはWindows 7です。

Windows 7のドライバ適応力は結構すさまじいものがあって、OSを入れた直後の時点でも認識しないデバイスはほとんどありません。

今回はそんな中、認識しなかったカードスロット(SDカード等)のデバイスのドライバを入れる方法について簡単に記します。

まず、Windows 7を入れる前のXP時代に、デバイスマネージャを開いておいてそこに書かれている機器名称(ドライバ名称)を必ず記録しておきます。自分は携帯の写真ですがきっちりと記録しておきました。この記録された情報を元に新しいドライバを用意します。

Windows 7のデバイスマネージャを見ると、2点不明なデバイスがあります。この2点は上記の情報から「SDA 標準準拠 SD カード ホスト コントローラー」と「Texas Instruments PCIxx21 Integrated FlashMedia Controller」です。

まず前者についてはOSにすでに入っているので、ドライバを手動で選んでインストールすればOKです。

後者については、こちらのページにドライバがあるので、それをダウンロードして適用してみてください。

これでカードリーダのスロットがWindows 7でも使えるようになりました。

Powered by はてなブログ