MHFで日本語入力が出来ない場合の対処法

モンスターハンターフロンティア(MHF)」において、チャット等で日本語入力をしても出来ない現象にめぐりあいました。

ゲーム起動直後(ログイン直後)にチャットウィンドウを出して日本語入力をしようとするも、「konnnitiha-」のようにアルファベットしか出てきません。もちろん、「漢字 半角/全角」ボタンを押して、です。ALTキーとの組み合わせも試しました。「カタカナ ひらがな | ローマ字」ボタンも押しました。

しかしそれでも一向に日本語入力が出来ない。

原因がさっぱり分からなかったところ、やはりGoogle先生、ズバッとこの問題を解決してくれました。

そう、「Google 日本語入力」を使っていたからでした。理由ははっきりしていませんが、とにかく「Google 日本語入力」を使っていると、MHF上ではうまく日本語入力が出来ないようです*1。半分興味本位で使っていたこともあり、いつものATOKに戻したところ、問題なく日本語が入力できるようになりました。

同様の症状で困っている方は、日本語入力に何を用いているかをもう一度見直してみると良いと思います。

*1:たまにできたりする

Powered by はてなブログ