HTMLとCSSを再勉強

ふとしたことからWebページを作ることになりまして、HTMLとCSSの勉強をしています。最近のWebページって、CSSでほとんどの部分の装飾を決めて、HTMLファイルには最低限のことしか書かない(ように思える)んですね。fontタグやcenterタグを使って必死に作っていた頃が懐かしいです。

一応関連の本は手元にありまして、以下の「スタイルシート スタンダード・デザインガイド」になります。

とはいえ、これは衝動買いした本(装丁がよかったのと中身をチラ見したときに雰囲気が良かった)でして、今まさに最新のWeb制作*1には少々足りてないところはあると思います。しかしCSS中心でWebページを作る、という基本的な部分は網羅していますので、役に立っています。

最新のWeb制作についての本は、今日明日にでも本屋に行って吟味して購入してこようと思っています。

*1:HTML5.0とか?

Powered by はてなブログ