モンハン×パセラ、「狩人達の宴G」に行ってきたよ!(準備編)

とりあえず早く行ってみた

2009年の2月14日(土)、早起きをして渋谷の「パセラリゾーツ グランデ渋谷」に行ってきました。昨年夏の前回の開催では整理券入手&入場に苦心した覚えがあるので、今回は早め早めの行動を心がけました。

その時間たるや、朝の9時過ぎ。すでに渋谷に到着して待機列に並んでいたのでした。しかし、意外かな、そこに待っていたのは4人の方のみで、こぢんまりとした列になっていたのでした。

早朝の渋谷駅の様子。土曜だけあって人が少ないです。

待機列?の様子。

そんなこんなで2時間近く待つのかー、と思っていたら9時50分にスタッフのお姉さんが登場。「ただいまから整理券を配布しまーす」。

これはちょっと意外な展開でしたが、すでにそのときには列は結構な長さになって、周囲の店舗に影響を与えてしまうほどになっていましたので、これは賢明な判断かなと思いました。

整理券の配布について

このようにして無事整理券をゲットできたのですが、その際に繰り返し確認されたのが、「必ず配布した人数で来られますよね」ということでした。もちろんあからさまなペナルティなどないのですが、お店側にしてみれば予約で席を確保してあるところ、それを空席にするというのは重大な機会損失につながるので避けたいという思いがあるのだと思いました。

なので、必ずあらかじめ来る人数を正確に把握しておいて、それで整理券をもらう必要があります。整理券の基本的な受け取りに関しては、以前はてなで書いたエントリの通りに踏襲されています。

ただ今回は(今回も?)、時間と人数の区切りが以下のようになっています(と思われます。未確認なので不確定です。後で電話確認してみます→※追記:下記の通りでした)。

  • 11:00〜13:00 90人
  • 13:30〜15:30 90人
  • 16:00〜18:00 90人
  • 18:30〜20:30 90人
  • 21:00〜23:00 90人

これが一番しっくりくるので(オフィシャル発表の450人という数字に合致する)、たぶんこれで間違いないと思います。各々の回の30分の間の時間は片付けと準備の時間です。

また、今回変わった点としては、整理券を受け取れる時間帯が選択できるようになった点が挙げられます。すなわち、整理券をもらう際に、どの時間帯がいいかを選べるようになったのです。前回までは最速の回の整理券しかもらえませんでした。これは大きな変化だと思います。スケジュールに柔軟性が持たせられそうです。


開場まで隣のマックで時間をつぶす

9時50分に整理券配布が始まり、すぐに受け取りましたので、約1時間の暇ができてしまいました。友人2人と合流し、計4人で行くことになりましたので、その待ち合わせも兼ねてパセラリゾーツ グランデ渋谷の向かい側にあるマックで時間をつぶすことにしました。


いざ、入場!

時間も過ぎ、11時の10分前になると(10分前に行くように求められている)、パセラリゾーツ グランデ渋谷の周りに人が集まり始めてきました。

まずは整理券組が続々と入場し、後から来られた11時からの入場待ちの方の列がどんどん長くなっていきました。11時になると一斉にその列が解禁され、整理券を求め一時人混みが激しくなりました。

後から来られた11時からの入場待ち列

その方たちが整理券を受け取っている様子

自分たちは予め整理券を持っていたため、楽に入場することが出来ました。ただ、ちょっと遅く行ってしまったので意外な落とし穴が…。

なんと、招待された席が、メインフロアの横の小ルームだったのです*1。これにはちょっと失敗したなと思わされました。整理券があるからと行って余裕を見せるのではなく、少しでも早く行く必要があると思われます。

以下、つづく!

さて、とにかく無事に入場することができました。今回はどんなメニューやイベントが待っているのでしょうか。都合上、エントリは「つづく」の形をとらせていただきます。では次回までお楽しみに。

最後にネタ

業者さんが間違えたのか、発注時にアスキー・メディアワークス側が間違えたのか、思いっきり誤字してます。

*1:前回グッズ売り場だったところ

Powered by はてなブログ