約束の地

あの日あの時のキャロの想い出

WordPressでサイト全体にfavicon.icoを有効にする方法

今回はWordPressにおけるfavicon.icoの設定を試してみました。当初は以下のWebページの.htaccessを変更する方法で試していたのですが、どうにもホームページでしかアイコンが認識されない。仕方がないので、各ページのヘッダにリンクを埋め込むという手法を試してみました。

ファビコン(favicon.ico)を楽に設置する方法 - 専門家に聞く [All About プロファイル]

http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/27659

方法は、各テーマのheader.phpファイルのheadタグのところに当該リンクタグを書き込む、という原始的な方法です。さっそく試して再読み込みをしてみると、見事アイコンが認識されました。各エントリのページや、カテゴリ一覧のページなどでもきちんとfavicon.icoが認識されています。

ちなみに、adminページでもfavicon.icoを有効にするには、/wp-admin/admin-header.phpに同様に書き加えれば大丈夫です。

無事、favicon.icoの設定を終えることができました。

Powered by はてなブログ