約束の地

キャロの想い出

スカパー!が見られなかった

昨日、急にスカパー!(無印)が見られなくなった。厳密に言えば、PerfecTV!のサービスの方のみが見られなくなった。PerfecTV!の方は、MONDO21案内チャンネル(番宣番組の「スカ☆パラ」が意外に面白い)に加入しているので、結構な問題である。アンテナレベルが63と0の間を断続的に行ったり来たりしていて、ブチブチ放送が途切れるという症状である。

「困ったらネット」ということで早速検索をしてみるが、どうも検索ワードの選択が悪いのか、そもそもそういう症状がないのか、なかなか思うような回答に行き当たらない。とりあえず多かった回答は「アンテナを見直せ」ということだけど、SKYの方はちゃんと映っているので、アンテナの問題ではないと思う。

隙間ケーブル(サッシケーブル)が問題なのかと思い、一時的にアンテナ線をチューナーに直つなぎしてみるも、症状は変わらず。結局数時間格闘の末、夜も遅いのでそのまま寝てしまった。

それで本日再修正ということで、問題の症状を再度調べてみた。しかしどこにも悪いところは見当たらない。SKYもPerfectTV!もアンテナレベルは60オーバーである。ちなみにパナソニックのチューナーを使用しているので、アンテナレベルは20オーバーで十分というレベルである。ただ、PerfectTV!の方は断続的にアンテナレベルが0と63あたりを行ったり来たり。この症状が治らない。

仕方ないので、アンテナを見直すことに。そうだ、よく考えたら昨日は瞬間的な暴風雨があったではないか。それでアンテナがズレて見られなくなったのかも…。そういう予想を抱いてアンテナを直しに向かった。

ちょっとだけ位置をずらしてみる。アンテナの最高レベルが60台から50台に変わっただけで、断続的に途切れる症状は治まらない(PerfectTV!)。その後、ミリ単位でいじるも、似たような症状が続く。仕方がないので、根本からアンテナを設置し直すことにした。

まずアンテナ本体を外して、土台をちゃんと立てる。暴風雨でも動じないように、しっかりと固定する。その上で、アンテナ本体を取り付ける。その際、スカパー!公式ページや、業者のページを参考にして角度等を決める。

スカパー!アンテナ方向チェック

http://map.skyperfectv.co.jp/

スカパーアンテナの取付:配線接続講座:簡単!テレビの設置教室

http://www.e-secchi.com/connect/skyperfect_tv/sukapa_antena.html

このとき、仰角(ぎょうかく)だけは必ずしも指示通りにする必要は無い。というのも、仰角はあくまでアンテナの土台のポールが垂直に立っていることを前提とした角度だからだ。自分の場合、ベランダの構造の都合上、どうしてもポールが垂直に立てられない(ただしちゃんと固定はできる)ので、多少前かがみになっていた。よって、この場合は指定された仰角よりも少しプラスして上向きにアンテナを向けてやる必要がある。

この点に注意しながら再度、SKYとPerfectTV!の両方のアンテナレベルに注視し、アンテナを微調整していく。スカパー!(無印)のアンテナは本当に微妙で、ミリ単位でアンテナレベルが10くらい変わるので、正しく衛星を受信できる位置を慎重に決めなければならない。前述のWebページも参考に、ゆっくりと動かしながら衛星を受信していく。

…結果、アンテナレベルがSKYで60超、PerfectTV!で70程度の電波をとらえることに成功した。うん、昨日までの電波とは違い、ちゃんと永続的に放送の受信ができている。SKYはもちろん、PerfectTV!側もである。

結論として、スカパー!で受信障害が起きたら、「まずアンテナを疑え」ということだと感じた。その後でチューナーやケーブルを疑ってかかるのが良いと思う。アンテナの再設置だけなら時間がかかるだけで(結構かかるけど)無駄金は出ていかないし。

何だかいろいろあったが、とにかく再び正常に受信できて良かった。

Powered by はてなブログ