2008/11/15・16 自宅オフ

15日(土)と16日(日)は自宅オフでした。
…オフという名の大掃除。来てもらった人たちには協力してもらい、感謝です。

写真レポート

簡単に写真で振り返り&コメントー。


↑まだ箱づめされた状態の荷物。先が思いやられますね。


↑いらない箱処分大会。さらばPS2の箱。


↑差し入れ


↑レイアウト変更前のPCデスクとノーマルデスク。熟考の末、レイアウト変更へ。


↑レイアウト変更前のHDTVとその周辺。同様に、レイアウト変更へ。


↑レイアウト変更後のHDTVとそこに構えるレコーダ&ゲーム機陣。これだけ並ぶと圧巻ですね。


↑レイアウト変更後のPCデスクとその周り。だいぶすっきりしました。


↑レイアウト変更後のノーマルデスク。引き出しが届くのが12月のため、まだ机上は散らかっています。



↑「まとめてねっとギガ」にしたために、ついに1Gbpsでリンクに。やったどー!ギガビットイーサだどー!測定サイトで測ったら、速度が数倍に上昇!これでサーバも高速化する!Skypeでのファイル送受信にストレスを感じなくて済む!(相手方の回線にもよりますが)

以上、写真レポートでした。

箇条書きレポート

以下は簡単に箇条書きでレポート。

  • 昼~夕方遅くまでは よしだくん が手伝ってくれたため、驚異的にきれいになる
  • 部屋の かさばり の原因は、自分の「物持ちのよさ」だった。あきらめていろんなものを捨てる。さらば
  • 夜に 柊 が来訪
  • さらに夜に ☆様 来訪
  • 「トロステ24時間マラソン」を全録画するために、ほぼ徹夜する
  • ゲームがしたかったが、それどころではなかった(こんだけ環境整ってるのに)
  • 布団で小パーティ。飲みつつ食べつつ
  • 少し遅めの朝
  • 昼までぐーたら(要は二度寝)する。コードギアス R2(BS-i)なんか見てた
  • 昼食後が本格作業
  • まずノーマルデスクの作成
  • 簡易配置
  • レイアウト決め会議。ここがキモであった
  • 妥協点や物理的な配置点なども考え合わせ、最終的にレイアウト決定
  • とりあえずHDTVとPC、デスクを移動する
  • HDTVの接続開始。これがケーブルまみれですごいことになる。ケーブル職人誕生
  • 「アンテナ線」、「LANケーブル」、「HDMIケーブル」、「電源ケーブル」が入り乱れ、さらにそれをまとめるハブやらタップやらがあふれるので、背面がすごいことに
  • PCの方は比較的コードが少ないので、楽に設置
  • 設置完了
  • ゴミをまとめる
  • 細かい部分は自分であとでやることにして、終了
  • みんなを駅まで送っていく

こんな感じでした。ひとつ忘れたのが、スカパー!のアンテナを設置することで、これは一人でやるととんでもなく面倒くさい作業です(でも一人でやることになるんだけど)。やっとけばよかったかな。

そんなこんなで2日間かけて、無事きれいな部屋になったのでした。

…あれ?ゲームオフは?

Powered by はてなブログ