モンハンオフでパセラリゾーツグランデ渋谷に行ってきたよ!(後編)

中編に続いて、いよいよ最後の後編、「パセラリゾーツグランデ渋谷」内でのイベント、「狩人達の宴」の内容のレポートに移っていきます。

基本的にここは高級レストランという位置づけなので、飲食をすることが中心です。モンハンのプレイはあくまで食事の合間や食後に…といった感じです。それでもやや場違いな感じはしますが。

さて、その食事についてですが、内容に入る前にまず内装から。

「樹海」をイメージした内装

「グランデ」内は、フィールド「樹海」をイメージした内装になっているとのことで、ところどころに木々があり、カーテンも緑主体のものになっていました。またBGMには常にモンハンの音楽が流れており、モンハンらしい雰囲気がより一層増していました。



いたるところに見られる「モンハン」ギミック

また、机やカウンターなど、あらゆるところに「モンハン」の仕掛けが施されていました。ちなみに、電源タップも3穴分用意されていて、まさにモンハンをやってくれと言わんばかりでした。この「狩人達の宴」が常態化したら、ここでのオフを中心にやることも考えたかもしれません。




メニューを見て注文

さて、それでは本題のメニューですが、すでに各種サイトに上がっているように、独特のメニューが存在します。具体的には以下のメニューになっています。このうち、今回は「極上ザザミソサラダ」と「飛竜の●●」はすでに品切れとなっていました。

  • 回復薬
  • ババコンガブレス
  • 回復薬グレート
  • クーラードリンク
  • モンスターの体液
  • ゲリョスの死にまね
  • 黄金芋酒
  • ホピ酒
  • ブレスワイン
  • ポッケビール
  • ココットビール
  • リオレイアのサマーソルト
  • グラビモスの熱線
  • 漆黒の迅竜
  • ギガントミートとシモフリトマトのトルティーヤ
  • アイルーのおむすび
  • モス肉ハンバーガー
  • 特産キノコのペペロンチーニ
  • こんがり肉
  • クーラーミート
  • ホットドリンク
  • モノブロスハート
  • クックナゲット
  • ポポ肉ジャーキー
  • 極上ザザミソサラダ
  • 黄金芋酒と幻獣チーズ
  • 飛竜の●●
  • 黄金ダンゴ
  • アイルーハニトー





そして、いよいよ

注文が完了したらあとは品目が運ばれてくるのを待つだけです。ワクワクドキドキハラハラしながら待っていると、次々に注文の品が到着しました。その度に感嘆の声を発する自分たちでした。

2つの隣接するテーブルに分かれた自分たちですが、料理、飲物がそろったあとは乾杯して、さっそく食してみました。乾杯の後は、食べ物および飲み物を品名とともに紹介していきます。

乾杯

乾杯しながら撮ったのでヘボです、すいません。

グラビモスの熱線


ホピ酒

飲んだ狩友によれば、「甘くて飲みにくい」とのこと。

黄金芋酒(とポポ肉ジャーキー)

黄金芋酒はかなり辛めで、温度もぬるかったため、弱い方にはちょっとキツいかもです。

リオレイアのサマーソルト

その名の通り「ソルト」がまぶしてあり、それがワンポイントとなって、爽快感のある味になっていました。

ポポ肉ジャーキー(と幻獣チーズ)

ジャーキーはそのまんまジャーキーという感じ。

幻獣チーズと黄金芋酒

チーズはどれもおいしく、お酒のオトモにぴったりという感じでした。

アイルーハニトー

アイルーの形を保ったまま切ろうとして、大変なことになりました。味は普通のハニトー同様、甘くて美味しかったです。


回復薬グレートとゲリョスの死にまね*1

お隣のテーブルでは回復薬グレートとゲリョスの死にまねを頼んでいました。中央に見える小瓶はハチミツ入れで、左の緑色のもともとのものが回復薬ですので、「調合」して回復薬グレートにします。ともに自分は飲みませんでした*2

黄金ダンゴ


こんがり肉

キター!リアルこんがり肉ですよ。味の方も上々。食べた後はカラ骨【小】になりましたとさ。


モス肉ハンバーガー

これが本当の「モスバーガー」?


モノブロスハート

あの超レア素材「モノブロスハート」をガッツリと!


アイルーのおむすび

でかっ!周りのものとサイズを比較してもらえれば分かります。成人男性が思いっきり手を広げて、その手が収まってしまうくらいの大きさがあります。中には具が入っていました。


クックナゲット

クックのナゲットです(←そのまんま)。3分で料理されたのでしょうか。

モンスターの体液

今回のヤマ場!見せ場!なんだか狩友たちはみんなドン引きだったけど、自分はおいしく頂けました。野菜ジュースみたいな味?これから行かれる方もぜひ挑戦を!


ホットドリンク

見知らぬ狩友の方の商品を撮らせていただきました。ピンが外れて遠目に写っている赤い液体、アルコールランプで熱せられている液体がホットドリンクです。当然ながら味は分かりません。うーん残念。

名前失念

以下の2つは商品名を忘れてしまったという、自分、大バカものです、すいません。フォローがあればフォローを。
(追記)
→ギガントミートとシモフリトマトのトルティーヤだそうです


テーブル全体像

ネコ飯みたいなスケールになりました。でも、ゲーム内のあれって、黄金芋酒と幻獣チーズからのみ作ってるんだよね…。こっちは今までに挙げてきた食材を使って、ようやっと豪華な食卓にできました。


食事を終えたら、当然…

モンハンをプレイです。うーん、モンハンづくしで至福のひととき!やっぱりモンハンはマルチプレイですね。最高のコミュニケーションツールです。プレイ時の動画(あくまで雰囲気を味わうためのもの)を「フォト蔵」にアップしておきましたのでご覧下さい*3

まとめ

そんなこんなで、いろんなものを飲み喰いし、いろんなことを喋りながら、そしてモンハンをプレイしつつ、あっという間の2時間を過ごすことができました。正直まだずっと居たかったのですが、店員さんの「時間です」コールにより退出をしました。

狩友たちのモンハンの腕前は確実に上昇していて*4、やはりモンスターハンターの腕というものはプレイヤーの経験によるものなんだなぁと改めて思わされました。てか、みんな上手いよ!今度はファンタシースターポータブルも一緒にやろうね!

カラオケにモンハンに食事にお酒にトークにと、あらゆることを満喫できたオフでした。今回参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。皆様のおかげで楽しい時を過ごすことができました。とても充実した一日となりました。またぜひ一緒に遊んであげて下さい。このような「パセラ」の*5コラボイベントがまたあるといいですね!

あぁ、あと蛇足ですが、自分と同じデジカメ「F100fd」を使っている狩友がおられまして、親近感を覚えました。今回のオフに参加した以外の方でもF100fdユーザはいらっしゃって、着実に布教の成果が出ている(?)ようです。やっぱF100fdいいよね!富士フィルムの画づくり最高!ISO800ノイズなし凄まじす。動画でズームが効かないのは気にしない!動画はXacti任せ!

まとまりのないレポートでしたが、こんな感じで今回のモンハンオフ、「狩人達の宴」のレポートを終わりにしたいと思います。どなたかモンハンプレイヤーがおられたならば、ぜひ次の機会にでもご一緒しましょう。未プレイの方は、とりあえず触ってみることをぜひぜひオススメします*6

それでは、長々と駄文・駄写真に付き合って下さりありがとうございました。このレポートから何か得るものがあれば幸いです。

おわり。

*1:隣席のもの

*2:感想聞くの忘れた!

*3:BGMが良い!

*4:って、偉そうに言えるほどでは自分はないのですが

*5:パセラでなくてもいいけど

*6:合わない人には合わないゲームなので、借りてやってみるのがいいかも

Powered by はてなブログ