約束の地

キャロの想い出

mixiの機能について

mixiでのトラックバック機能

だいぶ前からmixiは、「mixi機能要望」というサービスをリリースしています。

[mixi] 機能要望
http://mixi.jp/search_idea.pl

そこでは、欲しい機能をユーザ側から要望し、またユーザがそれに対して「良い」「悪い」をコメント付で投票できるというサービスが行われています。現時点で要望数は20000程度ということで非常に多いのですが、重複やネタ要望などもあるので実質数はそれよりかは少なくなります。

要望の中にはすでに「検討中」や「実装中」となっているのもあり、mixi運営の意気込みを感じます*1

要望の中で自分が実現して欲しいのは、「トラックバック」ですね。しかし、現状ではブログでのトラックバックSPAMの前例が仇となり、高い要求のレベルには至っていません。

[mixi] トラックバック機能
http://mixi.jp/view_idea.pl?id=491

結局、トラックバックを発するには(発したように見せかけるには)、日記の本文中にURLと記事内容をうまく引用しなければならないということです。自分の場合は区切り記号をつけてトラックバック記事(引用記事)と本文とを分割しています。しかしこれは非常に面倒だし読みにくいし、何よりトラックバックの本質である「相手に引用したことが分かる」ことがないので、ぜひ基本機能として付けて欲しいところです。

「お気に入り」機能

ところで、現在実装されている機能の中で有用だと思っているのが、「お気に入り」機能です。これは、マイミクシィに登録するまで関係が深くない*2人の日記を定期的に見るのに役立っています。

mixiにログインしたらまず、マイミクシィの最新日記をチェックし、その後「お気に入り」から文字通りお気に入りの人の日記をサクサク読むという用い方をしています。マイミクシィに入っているわけでもないのに「足あと」が定期的に残るので、相手に不思議な感じを与えてしまいますが、そういう場合はたいていこの機能を使っていると思って間違いないです。

mixiミュージック

さらにもう一つ、マイナーながら有用な機能は「mixiミュージック」です。これは今まで自分がWindows Media Player(かiTunesWinamp)で聞いた曲をデータベースとして蓄えてくれる機能です。

[mixi] ヘルプ>mixiミュージック
http://mixi.jp/music_help.pl

ソフトをインストールしていないとカウントされないので、あまりこの機能を使っている人は多くありません。自分のマイミクシィの中では使用者はゼロでした。

ただ、使っている人の場合はその人の選曲の嗜好が強く現れるので、ぜひ「ミュージックを見る」ボタンを押して「mixiミュージック」をチェックしてみてはどうでしょうか。

mixiの機能

mixiの機能はまだまだ不完全な部分がたくさんあります*3幸いにも業績は好調なようなので、ぜひもっとヘビーなユーザーにも納得できる機能をつけてほしいところです。

*1:ただ、うやむやにしたいものもあるようですが

*2:申請する勇気がない、とも言う

*3:だからβバージョンなのでしょうか

Powered by はてなブログ